2018年06月04日

小暑至

暑い。
帰札し、東京との気温差もあって昨日までは朝晩少しだけ暖房を入れていたというのに。
今日は一気に30度を超えるほど暑くなりました。
大して何もしなくても寒暖の差があるというだけで体力が奪われます。
体調を崩さぬよう気をつけましょうね。(^-^;

写真は焼いただけの遅いお昼。
この暑さでシードルをぐびぐび、一人で二皿ペロリと。

20180604.jpg

ところで。
上京前の記事「行って参ります!(2018.5)」より保留にしていた、
ラッキーライラックのいわれについて。

かなり前にもブログに書いたことがあるのですが、
ライラックの花は普通は花びらが4枚ですよね。
しかし稀に、花びらが5枚のものがあって。
それをラッキーライラックと呼びます。
「見つけるといいことがある!」や、
「想い人が永遠に心変わりしない」などのすてきな言い伝えがありますよ♪
もしも見かけたらパクッと食べちゃいましょう!
食べられない場合は心で食すもアリかと思います。
私は、届けたい人がいないときは摘まずにいます。
誰か他のひとにも見つけてもらいたい。

ライラックといえば……萩尾望都の漫画を思い出す。
ゴールデンライラック。
ご存知かしらね?
(萩尾望都 作品目録に概要がありました! http://www.hagiomoto.net/works/075.html
久しぶりにまた読みたいな。


そうそう。漫画ではなく本のことですが~
先日、東海林大輔さんより直々に詩集を頂戴いたしました。
東海林さんはときどきカフェロッソへ遊びにきてくださいます。
ご近所のスーパーでもバッタリ遭遇しちゃったりね!

20180520.jpg

あなたに あえた
わたし
しあわせです

詩集『あいことば』。
https://www.amazon.co.jp/%E8%A9%A9%E9%9B%86-%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0-%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9E%97-%E5%A4%A7%E8%BC%94/dp/4344917502

僭越ながらの私感。
東海林さんはとても丁寧な方。
いつもものすごく考えて考えて、頭から湯気を出すほど考え抜いてから言葉になさっているのだと愚察いたします。
人を、世界を、どなたの内にもある愛や優しさを信じたい……という願いを根底にお持ちで。
その想うところを煮詰めていくとシンプルで飾らないものに行き当たる。
東海林さんご自身が、自分も周りも明るく温かく照らせる自分らしい何かを確立したいと仰っていて。
それが一つの形になった詩集です。

このブログをのぞいてくださるみなさんへ。
良かったらどうぞ♪


posted by 占い師・羽妙(うたえ) at 22:25| 日記 | 更新情報をチェックする

帰ってきております!(2018.5)

おはようございます。
先週一週間東京に滞在しお陰さまで無事帰ってきております。
詰まっていた帰札直後の鑑定が一段落。
札幌カフェロッソのある北3条、いつの間にか銀杏がわさわさに。

20180602.jpg


【札幌カフェロッソでの対面鑑定】
北海道のみなさん、お待たせして申し訳けありませんでした。
通常運転に戻っていますよ。
http://utae.biz/katudou2new.htm
予約の空き具合などは本サイトをご確認くださいね☆

なお、6月末から「タロットのお教室 at 東京麻布十番 燦伍」のため、
10月までは毎月月末あたりは札幌不在となりますこと、
どうかご承知おきくださいませ。m(_ _)m


今回の上京は初日の5月26日から激しかった~
眠らない街東京……もとい、24時間闘う街ですから、東京は。
ユンケル飲んで♪(リゲインではなかった。
お昼頃に羽田へ付き、宿へチェックイン!
着替える間もなく燦伍さん&可不可さんへGO!

燦伍のマスター千田先生が段取りを整えてくださり、望月咲来先生とお仕事ご一緒させていただきました。
写真は燦伍のお隣、可不可さんでのツーショット。

20180526-1.jpg

望月先生は麻布十番燦伍の土曜日レギュラー占い師。
土曜日の昼間に燦伍さんへ行けば占ってもらえますよ~♪
スパークリング片手の狩人うたえをサポートしてくださり(謎?)女子トークもめっちゃ楽しかったです。
◆望月咲来先生のブログ: https://ameblo.jp/25297/

また、榎本先生が陣中見舞いに来てくださいました!
浪花屋の鯛焼きも~ ご馳走さまです。
榎本先生はESS占術アカデミーの鑑定・講師の先生で、東洋占術のauthority!
関東在住の先生なのですが札幌にもゆかりがあるのだそう。
流派の垣根を超えてのご親睦に感謝しています。
◆榎本惺心先生 E S S 占術アカデミー
http://www.koj-tokyo.com/ft/index.html

20180526-2.jpg


5月27日。
鑑定前に麻布十番稲荷へご挨拶。
御神籤は大吉♪ 毎度ながら意味深なご神託です。
私と気が合う、と勝手に思い込んでおります。

20180527-1.jpg

20180527-2.jpg

5月28日。
昼間は江戸川橋にある出版社さんでのお打ち合わせ。
新しい企画。
みなさまに愉しんでいただけるものとなりますように☆彡
何卒宜しくお願いいたします!

20180528-1.jpg

この日、夜の鑑定前の腹ごしらえは麻布十番の福島屋さん。
こちらはおでんのお店なの。
なると型の穴のあいたものが『ちくわぶ』だと判明。
ちくわぶをはじめどれを食べても出汁が染みこみとても美味しい。
福島屋さん、大変気に入りまして。今回の滞在中2度行きました。
まぁ、私の月は牡牛。
愛着を持つと入り浸り、ルーティンになってからが強いという……福島屋さんしつこくまた行くわ♪

20180528-2.jpg


【東京麻布十番 燦伍での鑑定】
次回は6月23日(土)20時~24時と、
24日(日)13時~20時に在店いたします。
※6月24日の13時~17時まではタロットのお教室 at 東京麻布十番 燦伍
http://utae.biz/utae-TAROT4.htm
生徒さん募集中です!!!

20180529.jpg


東京。
生命力をありがとう。また3週間後に。
いつもどの角度から見ても男前の東京タワー、大好き。
札幌でも業務に精進いたします。

20180531.jpg

鑑定においでくださったみなさまはもちろん、会いに来てくださった方々、SNSでの多くのRTや応援、このたびもどうもありがとうございました!
心よりお礼申し上げます。

引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

20180603.jpg


posted by 占い師・羽妙(うたえ) at 11:56| お江戸編(麻布十番 燦伍) | 更新情報をチェックする