2020年08月27日

鷹乃祭鳥

12星座占い連載中。
十勝毎日新聞社発行 chai(http://kachimai.jp/chai/)。
掲載誌を港区東京にて受け取りました!
どうもありがとうございます。

chai202009.jpg

9月号の特集は「犬と暮らす」。
表紙がめっちゃ可愛い。
中をめくるとさらにさらに~です♪♪
十勝にお住まいの方はぜひお手にとってご覧くださいね。

■Chaiでじ
https://kachimai.jp/chai/index.php
Chaiの電子版サイトです。
従来通りの最新号はもちろん、バックナンバーもDL可能になりました。
巻頭・連載記事もweb上で読めますよ。

* * * * *

一昨日帰京し、蝉山甲山先生のミンミンミーを久しぶりに聞いています。
ミンミン ミンミン ……仏説 摩訶般若波羅蜜多 心経 観自在菩薩~
お経のようです。

札幌凱旋中は北海道グルメを堪能。
帰りがけにはサツエキ前の佐藤水産本店で海の幸も買い込みましたので、東京おにぎり生活がますます楽しくなるはずです。
(新型コロナさえなければっ!!!)

東京タワー。
札幌へ向かう飛行機からは光化学スモッグのせいで見えませんでした。
荒川河口あたりの街の様子がうっすら見えたあと雲の上へ。
一方、
帰りの便は羽田新ルートを通過する可能性のある時間帯の離着陸。
燦伍さんからよく見えていた、C滑走路に向かう新宿〜広尾〜大井側ではなく、A滑走路着の渋谷〜恵比寿〜目黒上空を通過。

市街地に入り池袋や中野を降り、見覚えのある都庁を上から見たの。
感動的でしたよ。
(※羽田新ルートは騒音や安全面などで賛否両論あるのは存じ上げております。減便も相次いでいるので将来的にはどうなのでしょう……)


写真は初台上空からの。
クリックすると大きな画像が見られます。
代々木のドコモタワーや明治神宮(右下の緑)が見えるの、わかりますか?
真ん中、ずっと遠くにはスカイツリーも。

20200825-1.jpg

そして港区上空。
ただいま、ただいま!
この中に拙宅と燦伍さんも写っているはず☆

20200825-2.jpg

北海道のみなさん、このたびはほんとうにお世話になりました。
どうもありがとうございます。

そして関東のみなさん、お待たせいたしました!
今週よりまた麻布十番 燦伍さんに復帰です。
■ 麻布十番 燦伍(さんご)対面鑑定
https://utae.biz/katudou22new.htm

誰もがそれぞれの場で頑張っていますね。
私も。
どこにいてもみなさまからのご厚意や優しさにお応えしていくよう頑張ります。
posted by 占い師・羽妙(うたえ) at 11:21| 東京おにぎり生活(近況) | 更新情報をチェックする

札幌鑑定会2020・8 at 旧永山武四郎邸 閉会

2020年8月22日と23日の
札幌鑑定会 at 旧永山武四郎邸、お陰さまで無事閉会いたしました。
各日13組ずつ、30名様分を鑑定させていただきました。

20200822-1.jpg

おいでくださったみなさん、ありがとうございました。
お久しぶり!の方も、初めまして!の方も、北海道のみなさんのお顔を見られて良かったです。
新型コロナで大変な中よく来てくださいました。
また、感染予防等へのご理解ご協力についても助けてくださり、ありがとうございました。

旧永山邸のあたりはもうほんとうに爽やかでしたよね~
鑑定会の場が「まるで神社のようだ」と仰った方もいらして。
とても光栄でした♪
たくさんのあたたかなメッセージの他、
コロナ予防に神経質だった私を「羽妙さん、大丈夫ですよ~」と落ち着かせてくださった方にも心よりお礼申し上げます。

20200822-4.jpg

20200822-2.jpg

20200822-3.jpg

重ねてになりますが、このたびはお目にかかれてほんとうに良かったです。
みなさま。
どうかどうか健やかで。
幸せになってね。
 
この後2週間、いえ、この後もずっと
誰一人として体調を崩さないよう願うばかりです。
私の方も至って元気なのですが、万が一の場合は個別にご連絡いたします。
 
今回、予約の受付開始より3時間で満席となってしまいまして。
まさかこんなに混み合うとは思っていなくて、私もびっくりです。
鑑定ができなかった方々には大変申し訳けありませんでした。
もう少し余裕を持てるよう、考えますね。
 
次の鑑定会については開催が決まり次第お知らせいたします。
それまでどうか気長に待っていただけますと幸甚です。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
20200824a.jpg
 
20200827.jpg

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 
 
posted by 占い師・羽妙(うたえ) at 10:09| お知らせ事項 | 更新情報をチェックする

2020年08月19日

道民雑誌 月刊クォリティ2020年9月号

おはようございます!
新型コロナ予防に努めつつ札幌凱旋いたします。
夜は涼しそうね、札幌……♪

そのためこれよりPC不在となります。
メールへの返信は27日より。

お問い合わせやご予約の電話についてはいつも通り承りますよ~
麻布十番 燦伍(さんご)での鑑定は28日(金)からの分を受付中です。
占い師・羽妙(うたえ)℡ 090-6874-3869
移動中や鑑定中の着信にはこちらから折り返します。

確認のご連絡やお便りなども頂戴し、ほんとうに有り難いです。
私は日本一幸せな占い師だとつくづく思います。
ありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。
北海道のみなさん今週末、関東のみなさんは来週末にね。

 
それから。
道民雑誌月刊クォリティ( http://qualitynet.co.jp/
羽妙の星座占い2000年 9月の「あなた」掲載誌、
港区東京にも届いています。
いつもありがとうございます!

20200814.jpg

聖恩無彊の石碑。
大通り公園西5丁目、新秋の様子が表紙です。
道内各書店・コンビニにて発売中。
ぜひお手に取ってご覧くださいね。
 
#月刊クォリティ
#北海道経済
#西洋占星術

引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします☆彡
posted by 占い師・羽妙(うたえ) at 10:00| お知らせ事項 | 更新情報をチェックする

2020年08月11日

札幌鑑定会2020・8 受付を締め切りました

来たる8月22日(土)と23日(日)の
札幌鑑定会 at 旧永山武四郎邸
受付は終了いたしました。

20200801.jpg
 
20200804.jpg
 
20200810-1.jpg

ずっと通話中でお電話が繋がらなく、予約が取れなかったという方には大変申し訳けありませんでした。
また、新型コロナへの懸念はもちろん、闘病中の方や様々なご事情で今回のご参加を見送られた方。
お便りをありがとうございます。
大丈夫よ。どうかお気になさらずにね。
元気でいれば、元気になればまた会えます!
積もる話、また今度聞かせてください。

はじめに一時間にお一人としてご予約を承り、以降のお申し込みは「一時間でじっくり」というご意向のなかった方の前後30分枠で承りました。
つまり、30分毎の入れ替えでお席が全て埋まっています。
恐れ入りますが当日は時間をお守りいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

受付を終了した後も
「何とかなりませんか?」
「もう遅いですよね?」
「札幌駅か空港で看てもらえませんか?」など、念を押してのお問い合わせをいただいています。
ごめんなさい。
お断りせざるを得ない状況です。
せっかくお問い合わせくださったのに……と心苦しく思っています。
本当にごめんなさい。

次回の鑑定会についてのお問い合わせも続いておりますが、新型コロナ対策という前代未聞の問題もあるため、まずはとにかく今回の鑑定会の無事に尽力させてください。
次の開催が決まりましたらここでお知らせいたします。
どうか気長にお待ちいただけますと幸甚です。
 
 
ご参加のみなさまへ。
ご理解ご依頼をありがとうございます。
もしも風邪のような症状や37.5度以上の発熱があったら遠慮なくキャンセルのご連絡をくださいね。
私も万が一の場合は開催を取りやめます。
その際は個別にご連絡いたします。

誰一人としてコロナに感染しないように。
お互いに予防と健康管理、頑張りましょう!
 
20200810-2.jpg

posted by 占い師・羽妙(うたえ) at 09:44| お知らせ事項 | 更新情報をチェックする

2020年08月04日

温風至

近況ね。

12星座占い連載中。
十勝毎日新聞社発行 chai(http://kachimai.jp/chai/)。
掲載誌を港区東京にて受け取りました!
どうもありがとうございます。

chai202008.jpg 

8月号の特集は「十勝で缶詰」。
十勝にお住まいの方はぜひお手にとってご覧くださいね♪

■Chaiでじ
https://kachimai.jp/chai/index.php
Chaiの電子版サイトです。
従来通りの最新号はもちろん、バックナンバーもDL可能になりました。
巻頭・連載記事もweb上で読めますよ。

* * * * *

達筆な同級生からのメロン。
今年は新型コロナの影響で大変なのはどこも同じ。
ありがとう。
頑張ろうね。

20200728-1.jpg
 
20200728-2.jpg

* * * * *

7月のとある土曜日に休暇を頂戴いたしました。

20200725a.jpg

20200725b.jpg

シンフォニーの乗船チケット、どうもありがとうございます。
新型コロナのため先送りになっていましたが期限に間に合って良かった。
長梅雨でお天気はあいにく。
それでもおやつも、岩田 悠さんの歌も、素晴らしかったですよ。
岩田さんの上京して一生懸命な様子に思わず涙するほど感動。
私も、初心を取り戻したような気持ちになりました。

20200725-1.jpg

20200725-2.jpg

20200725c.jpg
 
20200723.jpg

■ シンフォニークルーズ
https://www.symphony-cruise.co.jp/index.php
 
■ 岩田 悠 公式HP
http://iwatayu.com/
サイトへいくとウェルカムソングを聞けますよ。
 
* * * * *

そして生まれて初めての「どぜう」。
見てください!
道産子はなかなか召し上がる機会がないのでは?

20200725-3.jpg

どぜう自体はたんぱく。
お出汁と牛蒡、飛騨山椒で食べさせる感じ。
美味しかったです。

道産子的に次食べてみたいのはサザエ。
ツブなら食べたこと、あるのですが(笑)。
 
……そんなこんなでお陰さまで元気に過ごしていますよ。
夏本番。
暑さ対策だけでなく新型コロナ対策もありますが、
今までになく「お互いさま」を意識しています。
みんなで。
一人も取りこぼしなく。
乗り切っていきたいですね。
posted by 占い師・羽妙(うたえ) at 13:33| 東京おにぎり生活(近況) | 更新情報をチェックする

蜩初鳴

おはようございます!
8月に入るのと同時に梅雨明け、暑い。
 
この記事のタイトルは蜩初鳴、「せみはじめてなく」と読みます。
蝉ではなく蜩=ヒグラシがあてがわれていますが、思うのはミンミンゼミについてです。
北海道にいたとき、ミンミンゼミは珍しかった。
支笏湖や尻別川でその声を聞いたように思います。
こちらでは梅雨が明けてからというもの、毎朝、蝉山甲山先生に起こされています。
ミンミンミー。
蝉山甲山は早起き、声量豊か。
6時台から甲山先生のソロが始まり、お昼にかけて蝉山一族の大合唱です。
みなさまのお住まいのところでも蝉山甲山先生、
もしくは蝉山一族、一世一代の歌唱が響いているでしょうか。
古来より蝉は聖霊の乗りもの、ご先祖の魂だという考え方があります。
そこから「お盆の蝉はとるな」「盆前の蝉は殺してはならぬ」といった民間伝承も残っていますね。
 
 
それでは、twitterに流していた和服の写真をまとめて。
麻布十番 燦伍(さんご)さんでの対面鑑定が7月より再開し、和服での外歩きも増えました。
新しい順にね。

・8月2日……浴衣にレースの半幅帯。
浪人結びには昨年の麻布十番祭りの団扇を挿していましたよ~
20200802.jpg 


・8月1日……暑くなり、もう襦袢無しでの浴衣です。
浴衣でも足袋は履いています、通勤(おおやけ)だから。
 
麻布十番商店街で配布されている町内誌、十番だより。
燦伍さんへの通勤途中で入手。
十番だよりの表紙、宇野亞喜良先生のコメントに『加賀千代女の〝朝顔につるべ取られてもらひ水〟という句を、イラストレーションの中にレトロ感覚で入れてみたけれど……』と記されておりまして。
その井戸は三田寺町の薬王寺(東京都港区三田4ー8-23)にあるのです。
実はそこ、外出自粛期間中のお散歩で見つけておりました。
すてきな場所ですよ。

■朝顔の井戸
https://www.kobayashi-stone.com/yakuoji02.html
(小林石材さんのサイト。こちらがわかりやすかったです。)

ちなみにね、コメントは『今の若い人に「つるべ」って多分わからなくって、笑福亭鶴瓶をイメージされても困るな…と考えてこれは止めたのだった。』と締められております。
思わず笑っちゃいました!
残念なことが多いときだからこそユーモア大切。有り難いです。

20200801.jpg


・7月26日……麻の交織の長着に、お気に入りの半幅帯。着やすい。
20200726.jpg
 
 
・7月19日……浴衣に献上博多の名古屋帯で。
まだ衿をつけ(麻などの襦袢を中に着)ていられるくらいの暑さ。
三本絽の帯揚げは東京大丸くるりさんの。
20200719.jpg
 
 
・7月17日……雨が降ったりやんだりの日々。
肌寒いくらいの涼しさ。
掟破り(薄ものではない)のデニム着物で燦伍到着したところ。
20200717.jpg

・7月12日……麻の交織の長着に、後述のすながさんで購入した半幅帯。
20200712.jpg

・7月10日……これは3年くらい前かな、 麻布十番商店街 のすながさんで購入したもの。
綿絽の浴衣、お気に入りです。
20200710.jpg

posted by 占い師・羽妙(うたえ) at 12:57| 和服のこと | 更新情報をチェックする