2020年10月07日

水始涸

札幌鑑定会について。
11月が良さげだったのですが、諸事情によりまた改めて検討いたします。
北海道のみなさま、ご近所の先生で手短に済まさずにずっとご依頼をくださっているの、心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございます。
ご不便をおかけしてごめんね。
私も信用に応えるよう、精進いたします。

次逢えるときまで、良かったらお電話にて鑑定させてくださいね。
料金後払いのため、過去に鑑定を受けられたことのある北海道在住の方が対象。
鑑定は毎週月曜日。
10月12日・19日の鑑定枠は満席となっておりまして、ただいま26日(月)の分を受付中です。


初めての方については東京麻布十番 燦伍(さんご)へおいでくださるようお願いしています。
「東京まで行けません!」とお叱りを受けることもしばしばで。
実質、新規の方のお電話でのご依頼は辞退している状況です。
ほんとうにごめんなさい。
けれども、こうもお問い合わせが続くとさすがに心苦しい。
何とかしなくては。
そろそろ考えますね。


なお、関東や関東近隣にお住まいの方はぜひ麻布十番 燦伍へお越しください。
毎週 金土日の15時~22時までいますよ~
占いのできるカフェ&バー 燦伍(さんご)
東京 港区 麻布十番 2-7-14-2F
℡ 03-6435-0303
※密にならない時間帯をご案内していますので、ご来店の際はお電話をくださいね。

EhrDBT6XsAARXVJ.jpg

Ei4F-juVoAE7c9N.jpg

EiT5ketUwAA9vee.jpg


* * * * *

12星座占い連載中。
十勝毎日新聞社発行 chai(http://kachimai.jp/chai/)港区東京にて掲載誌を受け取りました。
10月号は飯テロ号、もとい「まちの食堂」特集です☆

占い文中の〝生命力増し増し〟も通っておる。
ありがとうございます。

20201002-1.jpg


電子版サイトでもどうぞ!
■Chaiでじ
https://kachimai.jp/chai/index.php

定食やラーメンなど、美味しそうなもので溢れかえる誌面なのですが、その中で個人的に惹かれたのはこのページ!(ズレててすみません)

20201002-2.jpg

チャイクロと~
一緒に~♪♪

藤城清治先生の影絵。
美しくも何故だか怖かった。
子供心に。
posted by 占い師・羽妙(うたえ) at 23:07| お知らせ事項 | 更新情報をチェックする

MyCalendar 2020年秋号、掲載誌☆

posted by 占い師・羽妙(うたえ) at 22:24| お知らせ事項 | 更新情報をチェックする

蘇鉄と金木犀と彼岸花と……

お疲れさまです、こんばんは。
上京してまもなく1年が経ちます。
早い!
みなさまにおかれましても今年は新型コロナの流行という災難に見舞われ、時の流れがいつになく早く感じられているかもしれませんね。
いかがお過ごしでしょう。

私は相変わらず。お陰さまです。
東京での日々は彩りに満ちており、あちこち散策し様々な方のお話を伺うのが楽しい。
札幌(もしくは北海道)にはあって東京(関東)にはないものもあれば、東京にあって札幌にはなかったものもある。
なぞなぞみたいな?

◆札幌にはなかった・その1
蘇鉄。
その昔、権力と財力の象徴として大名のお屋敷に植えられていたのだそう。
有栖川宮はもちろんのこと、三田・赤羽橋のあたりには有馬藩などもあったため、割と簡単に蘇鉄を見つけられます。
蘇鉄女子(蘇鉄には雄株と雌株がある。こちらは雌株)、メロンくらいありましたよ。
とても立派。
20200921.jpg

 
◆札幌にはなかった・その2
金木犀。
10月の声を聞くと共に、甘い匂いがそこかしこに漂い始めました。
朝、ベランダに出て東京タワーを拝むときも甘い匂い。嬉しい。
以前も記しましたが、金木犀はライラックの関東バージョン的存在でしょうか。
20201005-3.jpg

今年は友人に教わり、砂糖漬けを作ってみました!
出来上がったらアイスに乗せて食べるつもり。
楽しみです。
20201005-1.jpg
 
20201005-2.jpg


◆札幌にはなかった・その3
彼岸花。
埼玉に彼岸花の名所があるのだろそう。
しかし今年は新型コロナのためイベント中止。
人が集まってこないようにと、花を刈り取ってしまったところもあるようです。
その代わりにと新宿御苑をお薦められ、行ってきましたよ。
20201007-1.jpg

旧御凉亭(台湾閣)の丸窓。
20201007-3.jpg

妖艶な赤。 
20201007-2.jpg


◆札幌にはなかった・その4
ねこねこ食パン
招き猫の日(9月29日)に託け、お散歩がてら表参道店まで。
ねこねこ食パンさん。
関東には何店舗かあるので、いずれは北海道にも進出するかもしれません。
20200929-1.jpg
 
20200929-2.jpg

こちらは三毛猫パンです♪
20200930.jpg


◆札幌にはなかった・その5
MUNCHʼS BURGER SHACK(マンチズ バーガー シャック)
先日、nico先生と宇多川敬介氏の【秋分の日スペシャル!秋分図から考えるこれからの日本と世界動向*zoom】を受講いたしました。
具体的で大変おもしろかったです。
続きに期待しつつ、これから冬至までを過ごそうと思います。
お世話になりました!ありがとうございます。
「外交のシンボル」に因み、安倍政権時にトランプ大統領が召し上がったというハンバーガー。
長蛇の列だったのでテイクアウト。
20200922-1.jpg
 
20200922-2.jpg


まぁ、植物はともかくお店屋さんを「札幌にはなかった」と挙げていくとキリがないかな(笑)。

上京して一年経ってもまだ発見の連続。
学ぶべきこともたくさんあり、その機会に恵まれていることに深く感謝しています。
記事にしませんが、出会う方々の生き様や価値観、感性に触れられるのもほんとうに素晴らしい。
人が一生を生きる中で笑ったり挑戦したり恋をしたり憩うたりする一方、悲しみや苦しみ怖い思い、あるいは、どうしようもない事柄の処理を覚えて人生が厚みを増していきます。
命をまっとうする頃には忘れてしまうものもあるかもしれませんが、心が動いた記憶だけが生涯の財産。
心が動いた記憶は「独特であること」にも通じ、それも人生の価値の一つだと私は考えます。
独特というのは、その人だけが会得していて、他の人には及ぶことができないこと。
あなたも私にもそれぞれちゃんと価値がありますね。
 
戯言におつきあいくださり、ありがとうございます☆
posted by 占い師・羽妙(うたえ) at 21:37| 東京おにぎり生活(近況) | 更新情報をチェックする