2022年01月03日

水泉動

こんばんは。
駅伝、今年は青学の圧勝だったのですね。
そっか~ うんうん。

1月3日16時13分配信のネットニュース
『箱根駅伝【復路 記録】青山学院が2年ぶり総合優勝 2位は順大』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220103/k10013402331000.html


本日のお昼は天ぷら。
もうね、とても美味しかったです!!
京橋の深町さんの江戸前な味が大変気に入っていると申しましたら、「では山の上へ」ということでご相伴に預かるの巻。

20220103-1.jpg

20220103-2.jpg

油の温度が高いのと低いのとで二種類あって。
ごま油は継ぎ足しされない、惜しげもなく取り替えられるの。
一斗缶からなみなみと。

締めは低温の油でほっくりと揚げられた金時♪♪
(牡牛の月持ちとしては)ふるふるしちゃう、感動なのですよ。
20220103-3.jpg

東京はやはり技術力なのだとしみじみ。
それがよくわかるのが、天ぷらとお蕎麦ではないかと。
一度でも江戸前の天ぷらを食べてしまうと、ごてごてに衣がついたのは勘弁!となるはずです。


帰りに靖国神社もぶらり。

混んでいたためお参りはしなかったのですが、大鳥居や「下乗」「皇族下乗」、神門、母の像、パールさん、能楽堂……それからお獅子に頭をガブガブしてもらって疫病退散!厄払い!
ツカモト写真館の記念写真もね♪

20220103-4.jpg

帰宅後、お獅子のお札は早速玄関に貼りました。
で、靖国神社やパールさんについて改めて調べてみましたら非常に読み応えがあって。
先ほどまで耽読しておりました。

『明治神宮とはある意味、対極』
まさにまさにです。

■靖国神社 公式サイト
https://www.yasukuni.or.jp/
■靖国神社のwiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

東京のお正月はお江戸のお正月でもある。
殊に、お正月の伝統芸能って歴史の浅い北海道だとどうしても内地から持ち込まれた感を伴ってのものになってしまうのだけれども、ここ東京ですと地元に昔からそれがあった訳で……るーるーるるるるー

文化も技術も長くながく大切にされてきたもの。
お蔭さまで情趣ある貴重な一日になりました。
有り難い♪

さーて。私は明日から通常運転。
お電話の鑑定10時の方が占い初め、そのほか原稿執筆に勤しみます。
初詣と銀行も近いうちに行かなくては。

再びウンザリなニュースが流れてきていますが、どうかこのまま感染者数が抑えられ、収束へ向かいますように。

引き続きあたたかくして松の内をお過ごしくださいね。
posted by 占い師・羽妙(うたえ) at 22:03| 東京おにぎり生活(近況) | 更新情報をチェックする