先ほど北海道で地震があったのですね💦
震度4くらい?
9月号の占いに「防災グッズの点検」とあったとご一報を頂戴したのですが、書いたの忘れていました。
よく見てくれてますね。ありがとうございます。
や、そんなことより何事もなくて良かった! いえ、ご無事で良かった!
そっちが重要だよ。引き続きお気をつけてくださいね。
ブログにはお出かけのことばかり書いておりますが(滅多にないことを記録するとこうなっちゃう、日記だもん)、平日は家事と原稿書きに勤しんでいます。黙々と。
昨日も一つ書き上げていたのですが、合間にあちこちからお便りがあって。
救いを感じられる話はいいですね。
お礼を言いたくなる何か……天?運?神さま?がいらっしゃると思わずにはいられませんでした。
わたしたちは今、月蝕と日蝕の間を過ごしているのだし。
【天空模様】
月蝕はつい先日の2024年9月18日、日蝕は来たる10月3日。
黄道と白道が交差する点であるドラゴンポイントの近くで満月や新月になると蝕が起こります。
昇交点はドラゴンヘッド、降交点がドラゴンテイル。
月蝕はドラゴンヘッドの近く、そして魚座の25度という魚座の締めくくりの度数域でした。
感極まるといいますか、心に積もりつもったものの成就。
裏に潜んでいた自身の無意識を明け渡していくのは感謝や和解、赦しのイメージもあります。
また、この月蝕の日は乙女座の水星でオウンサイン。しかし魚座の土星と180度になっており、現実や明らかになりつつあることを必要以上にシビアに捉え「世の中こんなもんだ」「“みんなは”こう思っているに違いない」などと悲観的になったり、目標の達成を困難に思ってしまったかもしれません。
まぁ、敢えて他の天体とのアスペクトは除いて、太陽を未来、月は過去、それらと縁の3つを組み合わせてシンプルに考えてみるのも一興かもね。
次に、10月3日の日蝕は水星(日蝕図ASCとMCルーラー)と合で水星は日蝕がもたらすものを言語化してくれる。
減らす、あるいは終えたり辞めたりする理由を見つけやすい。
それと引き換えに新たに呼び込む必要があると勘づいているものを説明しやすい。
サロス番号は144。
これも別離と損失というキーワードがあるけれども、影響を受ける受けないはめいめいの生まれた日の星の配置によります。
天空ではそんな動きがあるんだ……くらいに思ってください。
(ここでは好き放題に書いているだけです💓
写真は今年初のあけび。
割れてきたら食べごろとのことで、真ん中のがもうすぐ♪
前置きが長くなりました💨
今日は2か月ぶりの通院。
お世話になっている主治医に、たまたま見かけてご本「化学物質過敏症とは何か (集英社新書)」を購入したこと、現時点で未解明なことと今できることを正直に説明してくださったこと、そして誰もやりたがらない分野の研究・治療にあたってくださっていることにお礼を申し上げることができました。
僭越ながら、いくら「香害」という言葉がブームになりつつあっても同疾病の患者やその周辺のひとしか購入しないかもしれません。
大概の出版社は売れる本だけを企画するのでしょうから、よくぞこのようなまだあまり知られていない疾病を取り上げてくださったとも思います。そして外来での診察と研究とでお忙しい中このご本を執筆してくださった渡井先生に、一患者として改めてお礼を申し上げます。
■過去記事:書籍「化学物質過敏症とは何か」
http://kozakurautae.seesaa.net/article/504215221.html
化学物質過敏症。
そうですね、最近は良くなったというより慣れてきたのだと思います。
相変わらず香水やアロマ・柔軟剤等の香料、そして除菌抗菌剤が空気中に漂ってくると様々な症状が出ます。
あまりにも強い匂いだとその場は何とかやり過ごせても翌日は寝込みます。
洗剤をはじめとする日用品やメイク用品は無添加無香料のものしか使えません。従って普通のシャンプーやリンスもだめなので美容室での洗髪もヘアカラーもまつエク・ネイルもできません。
事情をお話しするとご理解いただけて。換気しながらカットだけしてもらっています。
ご迷惑をおかけしています。堪忍してください。
自分でも面倒くさいけれども。皆さまの優しさが沁みます。