お疲れさまです、こんばんは。
暑くもなく寒くもなく。
過ごしやすさが嬉しい季節です。
気温による負担がかからないだけでこんなに幸せ感が大きいとは!
twitterに流していた和服の写真をぺたぺた。
新しい順にね。
・5月18日……帯締めはRumi Rock さんの。
続玄怪録、赤縄(せきじょう)みたいな観世紐。
・5月4日……パステルカラーの格子の紬。
これも新橋色の紬と一緒で、着るのは春だけ。
年嵩が増すつれ、あまり袖を通さなくなっています。
・4月28日……あんまり似合わない縞大島。
いい着物なのにね。
黒を着ると疲れて見えます。どうしたものかと試行錯誤よ。
・4月27日……更紗が切り嵌め風に配置されている小紋。
くたくたの普段着。
・4月21日……生紬。
代々木での「マンディ―ン占星術」出版記念講座受講のとき、何だか袂がもそもそすると思ったら織端が入ったままでした!(笑)
・4月19日……更紗柄の小紋。
長着だけを見ると派手だけれど、着るとそうでもない。
着やすいです。
* * * * *
袷の長着は今月いっぱい。
来月は春単衣、再来月は薄物へと今年も衣替えしていきます。
日々の鑑定では相変わらず。
いくつかの局面に立ち会わせていただき、
暦やカードをただ読むだけではなく、様々なことも考えさせられていますよ。
直近で印象に残ったのは
「一番にわかって欲しい人に、わかってもらえない」という一言。
そうなの、そうなのですよね。
一番にわかって欲しい人は、わかってくれない。
助けて欲しい人が、助けてくれない。
……もしかするとそれもまた世の習いなのかもしれませんよね。
それでも私達は。
わかってもらう努力も、わかろうとすることも。
そして、助けを求め、手を差し出すことも続けましょうね。