2020年05月04日

戴勝降于桑

5月に入り、上京7か月目です。
早いわ~
うたえチャレンジ「東京おにぎり生活」は、コロナのため当初の予定とは全く違う展開になっておりますが、相変らず元気ですよ。
お陰さまです。ありがとうございます。

IMG_7638.jpg

東京は日に日に緑が濃くなり初夏の風情。
本来であれば、もっと色んなところへ行ってあんなことやこんなこともしていたのに……と思うと悲しくなります。
しかし代わりにご近所、東京タワー周辺についてどんどん詳しくなっていってます。
やはり私は幸運なのでしょう。
もしも昨年秋のタイミングを逃していたら、上京は叶わなかったはずです。
来られて良かった♪
 
 
SNSによって一億総評論家時代の到来と共にインフォデミックも。
このような時は様々に意見を交わし合って互いによく考えると良いのでしょうし、政治に対する見解や要望の声を上げていくことも必要ですよね。
けれども、どうも偏りのある意見の押しつけや、攻撃的な表現が目につきます。
専門家でも何でもないのに知ったかぶり、裏付けの乏しい予測、煽り、高圧的な言葉……だいぶお腹いっぱいになってきました。
置かれている状況や立場、経済的・健康的な事情は人ぞれぞれで、そのような体験をしていないとわからないこともあるかもしれない。
何のリスクも負っていない高みの見物な輩が、弱い者や、生活のために本音とは別の行動をせざるを得ない者を強く批判する。
また、誰もが弱っていて不安なときだというのにそこへ付け込むようなことをしたり、自粛自粛の兵糧攻めに喘ぐ者が少なくない中で、共食いを狙おうとしたり。
生き延びるためのやり口とすればそういうのも生命力のあらわれだし、人間らしさのうち。
詮無いことだと思いつつもやはり見ていて気持ちのいいものではありません。
ネットを見ると、もっと優しくなりたい。大切にしてあげて!御託はいいからご飯ちゃんと食べなよ!などと思ってしまって疲れます。
余計なお世話ですね。
東京での日々を有意義に過ごすためにも、このままネット時間を減らした方がいいのかもしれません。

 
LOVEだったり、STAY HOMEだったり☆
願いはみんな一緒でしょ。

IMG_7575.jpg

IMG_7662.jpg


そうそう。
オンライン鑑定が流行っています。
私もzoomやスカイプの練習に参加してみました。
ただ、今のところはあまり必要性を感じません。
私たち(占い師と依頼主)が扱うことは、ごく個人的なこと。
お悩みや状況、あるいは内緒の話が殆どですからシェアする必要がないのはもちろん、そのような話は周囲に誰もいない(PCや携帯のある場所に他の人がいない)ことが望ましく、オンラインでお互いのお顔を見ながらやりとりできるというメリット以上に、プライバシーが守られることの方が重要だと私は考えます。
すると対面になれない間は電話鑑定でしょうか。
準備はもうできていて、いつでも始められるのだけれど。
お役に立つには。
安心して鑑定を受けていただくには。
どうしたらいいか考えますね。


この連休中はtwitterをお休みしています。
もっぱら積ん読消化とお料理・お散歩です。
 
IMG_7647.JPG

IMG_7645.JPG

ベランダで日向ぼっこしたり、お茶するのもなかなか楽しいですよ。
毎日15時を過ぎると4時間ほどは渋谷方面から羽田へ向かって高度を落としていく(羽田新ルート)飛行機が見えます。
飛行機は「フライトレーダー」を使うと楽しさ倍増。
東京が好きなひとには「大江戸今昔めぐり」というアプリと併せてお薦め!
ベランダではバラも咲き始めました。
2月に剪定したものです。

IMG_7661.jpg


春キャベツが高騰中。
よく行く庶民的なお店では350円から400円。
良品を扱っているとされるお店は600から700円なの。
生まれて初めてみましたよ、この価格。
いやはやびっくりです。
春キャベツは柔らか。千切りでも塩昆布とゴマで揉んでも美味しい。大好き。
しかしおにぎり生活では手が届かないのでレタスで代用(笑)。
そんな今日このごろです。

posted by 占い師・羽妙(うたえ) at 13:36| 東京おにぎり生活(近況) | 更新情報をチェックする